量資格FS種、HS種の廃止についてのお知らせ

平成19年 7月9日

 7月6日に開催されました当会の理事会におきまして、「1997年に導入された組合せ半自動溶接に係わる技量資格であるFS種、HS種につきましては、2007年10月1日をもって新規受験、再評価試験を行わない」ことを決定いたしましたのでご連絡いたします。
 ただし、既に取得されているこれら技量資格の有効期間、サーベイランスにつきましては、下記に記載のとおり、これまで通りといたします。

  1. 資格の有効期間
    資格の有効期間は1年とし、2回に限りサーベイランスにより有効期間を延長することができる。ただし、不正作業又は不正行為を行った場合には、資格を取り消す。
  2. サーベイランス
    適格性証明書の有効期間内にサーベイランスを受ける。サーベイランスは、適格性証明書の有効期間内に、登録者が継続して同一内容の作業に従事していたことを業務従事証明により確認する。
 周知徹底するまではご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
本内容は、平成19年10月1日発行予定の改訂規格「JPI-7S-31-2007」に詳細を記載します。ご不明な点がございましたら、学会事務局(TEL.03-6206-4301)までお問い合わせください。

 

書類審査廃止のお知らせ認定事業|トップページへ