石油とは

9件(50音順)

出光興産
ガソリン、軽油、灯油の基礎知識(大人向け)がQ&A形式で紹介されている。

エネなび
エネルギー関係,特にLPガスと灯油販売店を紹介している。LPガス,石油等に関して簡単な説明がある。

(財)エネルギー総合工学研究所
エネルギーについての総合的な研究を行う団体。 “?を!にするエネルギー講座”で博士と一問一答しているうちにエネルギーのことが分かる。 中高生のためのエネルギー全般に関する情報のページもある。

九州石油
『石油偉人伝』や『 よくわかる石油の話』など、石油のことを子どもにもわかりやすく解説している。 九州石油のロゴであるストークマークにちなんだ『鳥図鑑』など、鳥に関するコンテンツもある。

経済産業省
資源エネルギーや環境・リサイクルなどについての政策を紹介している。 キッズ(子ども向け)ページもあり, エネルギー消費量等に関して解説している。

(一財)国際石油交流センター
世界の産油国の石油事情や、各国石油ダウンストリームとの技術協力について紹介している。

コスモ石油
コスモ子ども地球塾「エコネッツ」:エネルギー、石油、環境問題などの全般的な話をこどもからおとなまでわかりやすく 解説している。会社情報のなかに、石油の知識として石油の誕生から精製、製品までを紹介している。 また、燃料油に関する疑問に答えるQ&Aがある。

石油技術協会
石油・天然ガスの採取に関する事業や技術を扱う団体。石油開発の歴史から石油が採れるまでを,アニメーションで見ることができる。 また,石油開発Q&Aでは石油を掘る費用からオイルシェールのことまで調べることができる。

石油天然ガス・金属鉱物資源機構
石油・天然ガス資源の探査・開発・生産(液化)・備蓄についての基礎解説と最新動向、 及びそれらに係る用語辞典・統計等が掲載されている。日本企業の石油開発事業への同機構による種々の支援制度・研究の説明もある。

石油連盟
わが国の石油精製・元売会社、すなわち、石油の輸入・精製・石油製品の全国的な販売を行っている企業の基幹的産業団体。 石油に関する様々な情報やデータを分かりやすく国内外へ提供している。

 

石油にまつわるHP|トップページへ